www.styli.jpへ
よくあるご質問:品質保証について

Q. 品質保証はどのような仕組みになっていますか?

A. 製造時、保管時、出荷時に品質チェックをしています。

itpのドイツ本部にある、スタイラス製造専用ラインは最新設備をそろえています。ほとんどの プロセスが自動化された多軸加工機で非常に信頼性の高い加工を行っています。組み立ても熟練した専門のスタッフが 行っており、工場内の全工程がコンピュータ管理されています。その工程ごとに品質チェックを行い、最終的な出荷時の チェックをパスしたものが日本へ送られます。

万一不具合があればすぐにご連絡ください。代わりのものをご用意いたします。

Q. 測定精度は保証されますか?

A. 測定機メーカーの精度保証規定に準じます。

メーカーで言うところの「測定精度」は、測定機としての性能に、スタイラスなどのたわみ分といった 機械的な誤差を含んだものです。一般的にある決まった条件下で、例えば20℃の部屋で、ブロックゲージやリングゲージ などの真値の分かっている確からしい測定物を、太くて短い標準的なスタイラスで測定した場合に保証する、というような 規定があります。

この条件からはずれている場合、例えば細くて長いスタイラスを取り付けて測定して精度が悪くても、 精度保証の対象外になります。これはメーカー製スタイラスでもitp製スタイラスでも同じです。

ただ、標準となるスタイラスと使用するスタイラスがどのくらい数値が違って出るのかは 調べる方法がありますし、オペレータにとってそれを把握しておくことは重要です。要求精度がそれより低ければ 少々の誤差は無視して使うこともありますし、逆に要求精度が厳しい場合は補正値として使うこともあります。

測定精度は本来測定条件とオペレータの使い方次第で良くも悪くもなるものです。スタイラス単品の 精度保証は、先端球やディスクの形状精度についての保証になります。

Q. 届いたものが破損していましたが?

A. 申し訳ございません、輸送中の破損と思われます。

弊社では発送時の梱包には十分に注意を払っておりますが、万一輸送中の破損や品質に問題が あった場合はまずご連絡ください。すぐに代替品をお送りします。

Q. 校正中に破損してしまいました

A. 申し訳ございませんが、使用条件をご確認ください。

小径スタイラスをタッチプローブで使う場合など、シャフト長さの条件があります。スキャニングプローブで使う場合も、機種ごとに使用不可であったり設定変更が必要な場合があります。使用上問題がない場合に限り、輸送中のダメージが原因と思われますのですぐに代替品をお送りします。それ以外は原則として交換対象外とさせていただきます。